昨日のこと




昨日は美術館に行った。

来週の金曜日まで学生証を見せれば無料になると、SNSで話題になっていたから。

東京都美術館へ行った。



上野公園は、1番好きな公園かもしれない。

高校の頃も大学に通う今も、定期圏内で行きやすいし、今は上野の喫茶店で働いているから。

上野公園には美術館が3つもあるし博物館もあるし緑もあるし神社もある。

春には綺麗な桜を咲かせている。



高校生の私は友達が多い方ではなかったから、放課後何も予定がない時はよく1人で上野公園に行った。

スタバで適当にドリンクを買ってベンチに座ってぼーっとしたり、科学博物館に行った。

絵を見るのが好きな友達と特別展へ行ったりもした。



大学生になった今でもよく1人で行く。

桜の季節には花見客が流れ込んでくる喫茶店のバイトが終わると桜を見に行った。

相変わらず美術館や博物館にふらっと立ち寄ったりする。



芸術家は素晴らしいと思う。

自分の頭の中に描く世界を他人の目に見える形にして表現することができる。

私は不器用だから、そんなことはできない。

好きなものの寄せ集めで自分を飾ることはできるけど、絵や音楽の才能が本当にない。

だから、誰かが描いた絵を見たり誰かがつくった音楽を聴くことが好きだ。

自分の好きなものを見聞きしてなんとなく同じ気持ちなのかもしれない、と勝手に共感したりする。



金曜日は1限から5限まで講義が詰まっててかなり辛い。

でも、金曜日限定で美術館が20時閉館にしてくれているから、こうして息抜きすることができた。


こういう好きなことを彼氏とかと共有できたら良いのにな〜とか、たまに思ったりする。