早朝



朝の四時に夢から醒める

窓から冷たい空気が流れ込んできて、鳥の鳴き声が聞こえて、部屋が薄暗い

みんなまだ眠っていて、とても静かで

私は1日の中でこの時間帯が最も好きだ


椎名林檎がつくる歌は、どれもこれも良い曲だと思う

どうしたらこんな言葉が出てくるのか、こんな気持ちになれるのかいつも考えてしまう

私は、椎名林檎が見てきたものも聞いてきたものも経験も全て手に入れることはできないけれど

歌を通してそれを感じ取って

物事をこんな風に見られることを羨ましく思う

きっと、自分の生き方や世界観を確立できているからできるんだと思う


私はどんな大人になるんだろうか

大学を出たら普通に就職して特にこれといった出来事もなく平凡な毎日を送るんだろうか

結婚はするんだろうか

親はいつ死ぬんだろうか

私はいつ死ぬんだろうか

どんな死に方をするんだろう

自殺か、病気か、老衰か、

孤独死は避けたい


今は、奨学金の返済が終わったら死にたいと思っている

自分の未来に希望なんてない

ある程度余裕ができたら外国に移住して、借金の返済が終わったらもうきっと、この世に未練はない

親より先に死んでも良い