今年は




今年、日本は平成最後の夏を迎えるらしい

私はそんな夏に10代が終わる

同級生たちはみんなエモいねだとか言いながら楽しそうにしてる

たしかにそうだな 



私は16くらいの頃、自分が20まで生きていると思っていなかった

私は10代のうちに自殺するつもりだった



母が病気になった時、もうじき死ぬんだなと思った

私が高校生のうちに死ぬかもしれないと思って、母が死んだら私も死のうと思った

それに、すっかり疲れてしまって、生きていきたいと思わなくなった



生きてて何をするんだろう

将来がちっとも楽しみじゃない

いつまでもずるずるなんとなく生きていたって楽しいわけがない

だったら早く死んで楽になろう

本気でこんなことを考えていた



16の私へ

私は今、20を迎えようとしているよ